>>English  
TOP 学習 知識 作る 調理 燻製クイズ 用語辞典
燻製の流れ
燻製の道具
塩漬け
乾燥
燻煙材
燻製方法
熟成
 
 

TOP > 知識 > 燻製の道具 

 
 必ず必要    あったら便利
 スモーカー    熱源
 燻製するうえで一番必要な道具です。スモーカーがないと燻製できません。市販のスモーカーだと安くても2000~3000円します。しかし、フライパンやダンボールを使えば安く済み、お手軽に燻製することが出来ます。実際に本サイトでもダンボールで作ったスモーカーを利用しています。
 
 スモークウッドの場合は必要ありませんが、スモークチップの場合はチップを熱するのに必要になります。クッキングヒーターやガスコンロでも問題ありません。
     
 燻煙材    乾燥用ネット
 食材を燻す煙となるものです。主に、スモークチップかスモークウッドを使用します。どちらも500円以内で購入することができます。どうしても燻煙材が用意できない場合は、ピーナッツの殻やもみ殻、茶葉やコーヒー豆の出がらしを天日干ししたものを燻煙材として使用することができます。
 
 食材を乾燥する時に使います。冷蔵庫で乾燥させたり、網の上で乾燥させたりしても問題ないのですが、食材に虫がつきませんし、段になっているものは多くの食材が入るので便利です。
     
 スモーカー温度計    S字フック
 スモーカーの温度を測るために、スモーカーに挿して使います。温度管理がしっかりできれば、燻製の出来も良くなります。価格もそこまで高くなく、1000円以内で購入することができます。
 
 S字フックは、大きな魚や肉を燻製にする時につるす時に使います。手作りもできますが、市販品は使いやすいです。3本で500円程度です。
     
 網    
 風乾や燻製をする時に食材をのせるために使います。どのような網でも燻製出来ますが、購入する場合は、スモーカーに合うサイズの網をおすすめします。安いものだと100円台からあります。
   
     
 金属製の皿    
 燻煙材を乗せる時に使います。本サイトではステンレス製で火に強く錆びにくくものを利用していますが、アルミの皿のような安価なモノでも問題ありません。
   
     
 
 
               
  TOP ○知識 ○作る ○調理 燻製クイズ サイトプロフィール  
     -燻製の流れ  -スモーカー  -たまご      
  ○学習  -燻製の道具  -ソミュール液  -ミックスナッツ 用語辞典 サイトマップ  
   -燻製って何だろう  -塩漬け    -チーズ      
   -燻製の歴史  -乾燥    -ホタテ   参考文献  
   -燻製の雑学  -燻煙材    -サンマ      
   -燻製の科学  -燻製方法    -たくあん   E-mail  
     -熟成    -鶏もも肉      
         -豆腐   英語版  
         -ベーコン      
         -シシャモ      
               
 この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。
Copyright (C) 2016 smokeep.jp. All Rights Reserved.