Top > 「美殿町」探訪 - 街おこし取組み 
 
 「味わいのある町」を目指して、「アーケードは設けない、過剰な装飾やネオンや看板は撤去する、シンプルな統一性を出す」などの取り組みが行われています。そのため、街全体に老舗が多く、レトロな雰囲気に統一されています。建物以外では、丸型ポストやガス灯などが設置するといった工夫もしています。また、街だけでなく、お店の中もレトロな雰囲気にして、街との調和を図っているところもありました。
       
 かつて美殿町でのイベントは夏祭りのみでしたが、住民へのアンケートにより、春祭りと秋祭りも行うようになりました。今では美殿町の定番行事となっており、協賛店によるセールも行われます。また、秋には「みとのまちハロウィン」も行われ、子どもと大人が一緒に楽しめる、毎年恒例の行事になってきているそうです。
       
 美殿町には、90以上もの店舗の情報が載っている美殿町のマップがあります。これはイラストレーターの「ほんまきよこ」さんによって、すべて手書きで描かれています。表面には美殿町の地図、裏面に店舗情報の一覧が描かれており、そのやさしいタッチが美殿町全体の雰囲気を表しているようです。2010年には全面リニューアルされ、英語版と中国語版も作られています。
       
 美殿町は「寂れている」というより、「昔の静かな街」という雰囲気がありました。街自体がそんなに広くないため、お店の人たちもとてもフレンドリーで、話していると「本当に地元が好き」という気持ちが伝わってきました。また、イベントでは、試食や体験ができるようになっており、直接売上には繋がらなくても、「祭り後に再びお客さんに訪れてほしい」という思いからの取り組みが行われています。そういった心遣いがあるからこそ、一度行くとまた行きたくなるのだと思いました。
 また、美殿町のホームページでは、イベントやお店の情報などを見ることができます。新しい情報は随時更新しているので、街にくる人にわかりやすく、街おこしに効果的な取り組みだと思いました。