最近「屋根神様」の文化が廃れ、若い人たちは興味すら持たなくなってきている現状です。実際私たちメンバーは岐阜県に住んでいながらも、屋根神様のことを詳しく知る人は誰もいませんでした。そんな状態からサイトを作ることとなり、少ない情報を集めたりすることはとても大変でした。
 しかし、サイトを作るメンバーと共に学んだり詳しい人に聞いたりして、少しずつですが屋根神様について知ることができました。
 
 
         
   屋根神様のことを知り、今置かれている現状がわかりました。昔、屋根神様の時代を生きていた人たちは今では高齢者となり、だんだん屋根神様を守る文化、まつる慣習が薄れていっていることを知りました。また屋根の老朽化・家屋の改装などの理由で地上に降ろされています。
 そこで、私たちは自分でできることの一つとして、サイトを作りました。屋根神様の文化をデジタル化しすることで、少しでも記録することができたと思います。このサイトを見た人たちに、屋根神様について知ってもらい、また2011年の情報を見てこの事実を知ってもらえると嬉しいです。
   
   
         
 
Copyright (C) 2011 GifuSogoGakuenHighSchool Corporation. All Rights Reserved.