- 屋根神様 -
 
 
   
   私たちは毎年、岐阜県を知ってもらおうと、ホームページサイトを製作しています。そこで、今回テーマに取り上げたのが「屋根神様」です。屋根神様とは、東海地方を中心に屋根の上にまつられている神様のことです。
  昔は、庶民の間では神様が近くにないため、身近に信仰したいということで屋根の上で神様を祀っていました。しかし最近では屋根神様の文化は消えつつあり、屋根の上に祀られていた屋根神様も「屋根の老朽化」・「家屋の改装」・・・などの理由で地上に降ろされています。そして屋根神様が存在している現在の時点でサイトを製作し、屋根神様の文化を記録ておきたいと思ったのが、このサイトを製作したきっかけです。
 
   
   私たちマルチメディア部は岐阜をPRするサイトを毎年製作しています。毎年自分たちで調査に行き、より楽しく岐阜のことを知ってもらえるようなサイトになっていますので、是非一度ご覧ください。  
 
 
 
 
 
岐阜市の中心を流れる清流「長良川」を徹底的に調査しました。
 
岐阜の伝統文化「鵜飼」の魅力を全国に広めようと制作しました。
 
美濃市で有名な和紙の魅力を、様々な角度から紹介しているサイトです。
 
 
 
     
 
大垣市内のユニバーサルデザインを分かりやすく 解説を加えながら紹介しているサイトです。
 
岐阜市の人が、鵜飼をどの程度愛情を持ってい るのかを意識調査したサイトです。
 
 
 
             
 
Copyright (C) 2011 GifuSogoGakuenHighSchool Corporation. All Rights Reserved.